2017年2月12日日曜日

寿司かな? ピザかな?

今日は日曜日なのでちょっとゆっくり起きた。 
天気がよく、朝から明るい光がリビングに差し込んでいる。


このところ休みの日の朝食はヨーグルトと紅茶だけにしているので、昨日と同じだ。
このヨーグルトは去年の1月9日からスタートし、ほとんど欠かさず、今も続いている。いわゆる今テレビで盛んに宣伝している例のRなんとかというやつだ。


きっかけは少しでも体に免疫力をつけ、風邪などひかない体にしたいと思ったからだ。(これはテレビコマーシャルでも宣伝していた)。
効果のほどはよくわからないが、不思議とこのヨーグルトにしてからいつもなら熱を出して寝込むこともなく、なんだか調子も悪くない。やはり効いているのだろうか。


このあと恒例の散歩に出かけた。いつもは歩いて10分ほどにある大きな公園に行くのだが、きのうも次男の孫を連れて行ってきたばかりだったのできょうはほかの道を進んだ。


道の途中にあるK大学の広いキャンパスの中をめぐっていつも利用している生協で買い物をした。


今日の午前中に長男から電話があり、「今日遊びにいくかも」といっていた。
こういうときはたいてい家族で来て、ピザをとるか、寿司をとることになるのだ。そこで孫の好きな
いちごや息子夫婦のためにサラダや生ハムも揃えた。


午後3時半ごろに3人はやってきた。長男の嫁さんからバレンタインのチョコレートをもらい、二人が
買ってきてくれたおいしいケーキをみんなで楽しんだ。


妻と息子夫婦と孫で人生ゲームをやっている間、わたしはインターネットでいつものように寿司の注文を入れた。


このところデリバリーは電話ではなく、ポイントが使えるのでネットで注文することが多い。
届くまで50分ということなので、早めに注文したら、ほとんどぴったり50分で届いた。


孫は小学校の3年生で、今までは巻物を少量たのんでいたのだが、今日はマグロの寿司を一人前頼み(さび抜きで)、全部たいらげてしまった。やはり日々成長しているのだなと思う。


昨日は次男の孫と遊び、今日は長男の孫と楽しく過ごした。


こういう日々が送れるとは昔は想像できなかったのでつくづく今幸せを実感している。
しっかり働く息子たち夫婦とかわいい孫がたちに感謝している。

0 件のコメント:

コメントを投稿